alohaleaの日記

LIFE of Hawaii with my daughter

2019 January 8

ALOHA〜🤙🏻久しぶりの更新だ.....。

ネタはたくさんあるんですが

なんせ、わたし3日坊主....

でも、シェアをたくさんしていきたい

ので、ゆっくりゆっくり更新していきたい

と思います✨

 

さて2日前くらいから、私学生に

戻り、毎朝5時半〜6時に起床の生活

を送っております😚

ハワイは日が長いとは言え、朝5時半

真っ暗です、はい😗笑 

 

f:id:alohalea:20190109163149j:image

 

毎朝こんな感じでバスを待つんですが

流石学校が始まってるので毎朝通学中

の生徒達でパンパンです🥵

ちなみに、1番早い授業で7:45〜始まります!日本の大学って同じくらい

朝早いんですかね?😶大変だ。

 

娘が通い始めた保育園!

不安でいっぱいだったんですが

日本人のサポーターの方もいらっしゃり

子供も日本語、英語が話せる子たちが

たくさんいて安心✨流石ハワイ!

7:30-16:00までケアして頂けるのですが

1ヶ月の費用気になりますよね〜ぇ🤔

$835 for month です。たかっ

日本円にして、約¥85,000なり〜😦

 

保育園が決まるまで、日本と同じように

書類を出さなければなりません。

しかも、英語バージョン笑 もちろん😦

自分が行かせたい保育園のサイトから

提出する書類をダウンロードし

日本と違うのは、直接校長先生と

話をして、書類を提出!!市役所に提出

しなくて大丈夫です😶 

健康診断書を病院から出してもらうのと

必ず、保険が必要になります。

そして、TBテスト(ツベルクリーン)

結核の検査を受けなければなりません!

ですが、日本人みな生まれた時に予防接種

で、TBが陽性になるようになってるらしく...

それも先生に説明をしなければなりませんでした😓笑 

 

日本とハワイで、メールでやり取りを

してました😬まぁ、適当。笑

でも、ハワイらしく私は好きですが笑

 

これから、娘も英語を少しずつ

話すようになるんだなぁと思うと

親子留学の楽しみの一環です✨

 

f:id:alohalea:20190109164532j:image

 

では、Have a nice day!